大阪府泉大津市・和泉市、和泉府中駅のダイエット、痩身エステ&ダイエットサロン

HOME > ダイエットに欠かせない栄養素

ダイエットに欠かせない栄養素

ダイエットに様々な方法がある中で、断食や食事を減らすといった食事制限系のダイエットを行っている方は多いのではないでしょうか。しかし、食事制限によって必要な栄養素が不足し、健康的なダイエットができていない方もいらっしゃいます。

ダイエットには、カロリーを減らすだけでなく栄養バランスの良い食生活が欠かせません。そこで、ダイエットに欠かせない栄養素をご紹介します。

タンパク質

人の体は6~7割程度が水分で、水分の次に多いとされるのがタンパク質です。
髪や爪、血液、筋肉など、体の様々なものを構成している栄養素ですので、タンパク質が足りないと体に異常をきたしてしまう恐れがあります。

特にダイエット中はタンパク質が重要で、不足すると筋肉量が徐々に減り、基礎代謝の低下に繋がります。筋肉量が少ないと体や手足も冷えがちになるので、痩せにくい体質になってしまうことも考えられます。ダイエット時には、肉類や卵、大豆など、タンパク質をバランス良く摂る必要があります。

ビタミン類

偏った食事を続けていることで不足しがちになるビタミン類は、体内で起こる反応をサポートしてくれる栄養素です。ビタミン類にも様々な種類があり、中でもビタミンB群は代謝を助ける補酵素の役割をします。

エネルギーを上手く活用するための働きを担っているため、ビタミンB群が不足してしまうことで代謝が低下し、脂肪が蓄積されやすくなります。このことから、ビタミンB群はダイエットに欠かすことができない栄養素であると言えます。日々の食事に緑黄色野菜や青魚、豆類などを積極的に取り入れましょう。

食物繊維

野菜やきのこなどの植物性食品に多く含まれている食物繊維も重要な栄養素の1つです。食物繊維が健康や美容に欠かせない栄養素であることが分かったのは最近のことで、栄養素の条件に満たなかったことから昔は特に必要のない栄養素と考えられていました。

便秘に良いというイメージが大きいかもしれませんが、食物繊維が多い食品は食事のかさ増しになり、満腹感を得やすくなります。野菜やきのこ、果物、海藻、いもなどに多く含まれ、毎食まんべんなく摂取できるよう意識しましょう。

発酵食品

発酵食品は乳酸菌を豊富に含むものが多く、腸内の善玉菌のエサとなって善玉菌の活動や増殖をサポートしてくれます。
善玉菌が優勢で活発に働くと、腸の健康にも良い影響を与え、腸の健康から便秘改善や脂肪燃焼といった健康面、美容面へのアプローチにも繋がります。

様々な発酵食品がある中で、ヨーグルトや味噌は日々の食事に取り入れやすいでしょう。その他にも納豆やぬか漬け、しょうゆなど、発酵食品を積極的に取り入れた食生活をこころがけてみてはいかがでしょうか。

Salon de Rose(サロン・ド・ローズ)は、泉大津市にあるエステサロンです。お腹や二の腕、ヒップなど、気になる箇所をオールハンドでマッサージし、施術後のアフターカウンセリングで食事内容についてアドバイスさせて頂きます。和泉府中駅より徒歩10分のところにございますので、泉大津市でエステをお考えの方はぜひお越しください。

LINE@ オンラインご予約はこちら

住所

〒595-0012 

大阪府泉大津市北豊中町2-7-37 102号

営業時間

10:00~18:00

※時間外応相談 女性専用 予約制 当日予約OK!

電話

090-5898-2932

アクセス

JR「和泉府中駅」徒歩10分

国道26号線沿いのシダックスの裏

定休日

不定休(日曜日・祝日応相談)

駐車場

無料駐車場あり